絶景クルーズ!世界遺産ハロン湾に行ってみませんか?

ベトナムにあるハロン湾を知っていますか。ここは世界遺産にもなっているベトナム有数の観光地であり絶景スポットです。今回はこのハロン湾を紹介します。

ハロン湾とは?

ベトナムの首都ハノイから車で約4時間のところにハロン湾はあります。ハロン湾は1994年にユネスコの世界遺産に登録された大小3,000もの奇岩、島々が存在する湾です。景色がとてもきれいなところで世界中から観光客が訪れています。

ハロン湾には、敵が攻めてきたときに、この湾に龍の親子が現れ、敵を破ったという伝説があります。そのとき龍の口から吐き出した宝石が、今のハロン湾の奇岩となったと言われているようです。ハロン湾を漢字表記すると「下龍湾」となり、名前からも「龍が降り立った場所」なんだとわかりますね。

どんな観光ができるの?

ハロン湾の観光は、船に乗ってのクルーズです。ハロン湾の無数の奇岩が織りなす雄大な景観を眺めながら食事を楽しんだり、鍾乳洞を観光したりします。

日帰りコースもありますが、観光会社がおすすめしているのは1泊2日の宿泊クルーズです。1泊2日のコースですと、鍾乳洞観光に加えて、カヤック体験、船内での料理教室、朝の太極拳体験をしたり、夕暮れのハロン湾や、ハロン湾の朝日を見たりできます。日帰りの場合は船上でランチを食べて鍾乳洞を見学するくらいですので、1泊2日の方が盛りだくさんの内容ですね。予算と日程に余裕がある方はクルーズで泊まるコースも面白いのではないでしょうか。

実際に観光してきました

私が実際にハロン湾を日帰りで観光してきましたので、そのツアー内容を紹介します。まず、ハノイからハロン湾まで車で約4時間です。朝の渋滞に巻き込まれると、もしかしてそれ以上かかるかもしれません。ですので、ホテルの出発は朝の7時30分でした。

7時30分にバスに乗り込み、そこからはずっとバスの中です。日本語の堪能なガイドさんが、私たちが飽きないようにいろいろとお話をしてくれます。

・ジャコウネココーヒー

ガイドさんの説明の中で印象に残ったのがジャコウネココーヒーの話です。FAO(Food and Agriculture Organization)によると2019年の世界コーヒー豆生産量ランキングでベトナムはなんと世界第2位。コーヒー豆生産の盛んなベトナムではジャコウネココーヒー(コピ・ルアク)も生産しています。

ジャコウネココーヒーはとても高級なコーヒーで、ほかのコーヒーでは味わえないような魅力的な味がするのだそうです。一度飲んでみたいですよね。しかし、その生産方法を聞くと、もしかしたら飲みたいと思った気持ちが薄れるかもしれません。と、いうのはジャコウネココーヒーはジャコウネコがコーヒーの豆を食べ、その排泄物から未消化のコーヒー豆を採取して作られるからです。

ハロン湾に行くときに一度トイレ休憩のために土産物店に立ち寄るのですが、そこにジャコウネココーヒーが売ってあり、1杯15ドルでした。さすが高級コーヒーですね。

・やっとハロン湾に到着

長いバス乗車のあと、やっとハロン湾に到着しました。私たちの乗る船は日帰りのため、宿泊までできる船に比べると小さめの船。それでも、船の中でランチができるくらいは広い船です。

早速乗船して、時間もお昼だったので、すぐにランチタイムになりました。ランチは最初から決まったコースのメニューが出てきます。そのランチコースをいただいていると、私たちの船の横にたくさんの小舟が。

その小舟の人たちは地元の海上生活をしている漁師さんたちなんだそうです。シャコ、牡蠣、カニ、貝などを売りに来ていました。彼らから買うと、船で調理してくれその場で食べられます。牡蠣やシャコは1つ3ドルでした。ベトナムの物価を考えればいいお値段ですが、観光地お値段プラス調理料金も含まれているのでしょう。

私はシャコを購入して調理してもらいましたがとても美味しかったです。

・鍾乳洞を見学

美味しいランチをいただいた後は、下船して鍾乳洞を見学します。ティエンクン洞窟という名前の鍾乳洞で、鍾乳洞の入り口まで100段ほどある階段を上り、鍾乳洞に入りました。

日本の鍾乳洞は、ライトアップされていたとしても、カラフルな色合いではありませんが、こちらの鍾乳洞はカラフルにライトアップされています。色彩豊かな鍾乳洞も美しかったです。

鍾乳洞見学後はまた船に乗り、港に帰ります。港に着くまではデッキに出て、のんびりと景色を楽しみましょう。海から突き出したさまざまな形の岩を見たり、海の風を感じたり、ほかのクルーズ船を見たりして心地よい時間を過ごします。

船にはカメラマンが乗っていて、乗客の写真をたくさん撮ってくれました。そして下船のときにその写真を大きくプリントして乗客に販売します。もちろん購入したくなければ購入しなくてもOKです。船の上のいい思い出ですので、多くの人は写真を購入していました。

ハロン湾クルーズいかがでしたでしょうか。日帰りでも十分楽しめたクルーズでした。世界遺産にもなっている絶景のハロン湾クルーズ、機会があればぜひ体験してみてください。